2003年 1月 4日 愛知県 渥美半島

 海辺での撮影もしてみたいと思っていました。ちょうど知り合いの方が渥美半島に行くと言うので案内してもらいました。

 家の周辺だと砂浜ばっかりが広がっていて、ちょっとバリエーションに欠けてしまいます。岩場のある海岸に2時間程で行かれます。明るいうちに到着するように待ち合わせて現地に向かいました。候補地を3箇所くらいの中から選んで日が暮れるのを待ちます。ちょうど、月齢1.5位の細い月が見えるはずで、探していたら見えました!!あわてて撮影の準備をして撮影を開始しました。





夕空に細い月が輝いていました。

やがて海へと消えていきました。

 
 撮影のタイミングがまだ早いので、夕飯を食べに行ってから戻りました。雲が広がってきてしまったので、仮眠しながら晴れるのを待つことにしました。やがて、晴れ間が広がり星空が見えてきたので撮影開始です。そのうちに水平線上にカノープスも顔を出してきました。

 この日の撮影は、見事失敗です・・・。やっぱり、初めてのロケーションで成功するのは、難しいですね・・・。


 
風が強く寒い夜でした。最初は、元気いっぱいなのですが、ちょっとつらくなってきたのと眠くなってきたのとで、車で仮眠することにしました。しばらくして目を覚ますと空が明るくなり始めていました。あわてて飛び起きて海岸に下りると薄明の中にさそり座が昇ってきていました。


 この周辺は、夜釣りをする人が結構来るみたいです。この日も何人かの釣り人が夜釣りを楽しんでいました。場所取り合戦になりそうです。夜釣りの人は、夜中から昼まで12時間程そこにいるそうです。お互い大変な趣味ですね。



戻る      トップページに戻る